2010/09/29

ゆかい社中そらぐみ さん


徳島の「ゆかい社中そらぐみ」さんで作品を紹介いただいてます。 こちら

今、そらぐみさんでは
・鍋に関する定番の道具たち
・秋の行楽に必要な道具たち
・9月写真展「1+1= 」
の3つ企画展をやっていて、私のうつわも鍋コーナーにおじゃましてます。
写真展では、友人の大野あかねさんの写真など17点が展示されてます。

そらぐみさんのある二軒屋駅は牟岐線の無人駅です。牟岐線は電車ではなく今でも汽車・ディーゼル車だそうです。うちの方ものんびりしてますが、こちらにはかないそうもありません。なんかいいですね。。徳島無性に行ってみたくなります。
こちらのブログに店内など詳しく紹介されてます。 chocolat-days**

ぜひぜひ、お運びください。

PS,やっと秋らしくなってきましたね。天気も話題も ^^

2010/09/22

Ekoca 「カトラリーと食卓小物」展



Ekocaさんで20日から開催されてる「カトラリーと食卓小物」展に、新作の白磁すり鉢などを出品してます。
すり鉢は道具としても、うつわとしても使えるように作りました。
実際にゴマをすってみると思いのほか香ばしい。食卓にひとつアクセントを加えてくれるんですね。
すり鉢、今後も作って行こうと思ってます。

今週25日(土)まで開催しています。

2010/09/13

From 徳島


先週、徳島からお2人が遊びに来てくださった。徳島市内で生活雑貨とカフェのお店「ゆかい社中そらぐみ」をやってらっしゃる池上さんと、Flickrで仲良くしてもらってるアカネさん。アカネさんがそらぐみさんで個展をした時、私を池上さんに紹介して下さったのだ。
商談&写真談議(私のカメラ自慢w)の後、昼食は近所の蕎麦屋「狭山 翁」で(ここの蕎麦おいしいです)。徳島はうどん文化で蕎麦屋が少ないとか、「そば米雑炊」という郷土料理があるとか、なるほどーな話や、所沢のここらでは昔の女性はみなうどん打てたとか、いつの間にか翁のお母さんも参加して4人でご当地話を。
多摩湖界隈を少しドライブ。すると「ここは緑が多いですね」と言ってもらえた。地元自慢のひとつなのでとてもうれしい。
戻ってアカネさんにロクロを体験してもらう。その時の私の菊練りとロクロの土殺しをアカネさんが写真を撮ってくださった。連写で動きが見えるようで面白いです。
菊練り 土殺し アカネさんのブログ
その夜池袋で呑み。残念ながら池上さんはご予定があって参加されなかったが、flickrフレンドのMiuさんと合流。3人そろっては初めてとは思えないほど盛り上がりましたw。
遠路はるばる来て下さって、限られた時間の中でお2人に楽しんでいただけたとしたら、それはとてもうれしいことだ。今度は私の方から徳島に遊びに行きたいと思う。

2010/09/06

いつものうつわ展 



多治見市PRセンターの企画展「いつものうつわ展」に参加してます。
今回は立川玄八さん、矢嶋洋一さん、との3人展。
3人とも白いうつわを手がけて、かつサラリーマンやカメラマンからの転進組とのこと。今やきもの業界は、家業を継ぐ人より他の業界から入る人の方が多いのかもしれませんね。

私の作品は4年ぶりに美濃へ里帰りです。写真の黄白陶土瓶や花形の鉢など17点ほど出品してます。猛暑の多治見で、少しでもさわやかな「白」を感じてもらえたらうれしいです。
お近くの方、どうぞご覧下さい。

多治見市PRセンター 
岐阜県多治見市本町5-9-1 たじみ創造館1F
tel 0572-23-5444
open 10~18時 第2・4水曜定休(祝日は営業)

2010/09/01

新作ギャラリーUP



サイトに今年の新作ギャラリーをUPしました。黄白陶という定窯のような白い器と、白磁の器です。先だってのEkocaさんの個展時に発表したもの+αがあります。
こちら