2010/09/13

From 徳島


先週、徳島からお2人が遊びに来てくださった。徳島市内で生活雑貨とカフェのお店「ゆかい社中そらぐみ」をやってらっしゃる池上さんと、Flickrで仲良くしてもらってるアカネさん。アカネさんがそらぐみさんで個展をした時、私を池上さんに紹介して下さったのだ。
商談&写真談議(私のカメラ自慢w)の後、昼食は近所の蕎麦屋「狭山 翁」で(ここの蕎麦おいしいです)。徳島はうどん文化で蕎麦屋が少ないとか、「そば米雑炊」という郷土料理があるとか、なるほどーな話や、所沢のここらでは昔の女性はみなうどん打てたとか、いつの間にか翁のお母さんも参加して4人でご当地話を。
多摩湖界隈を少しドライブ。すると「ここは緑が多いですね」と言ってもらえた。地元自慢のひとつなのでとてもうれしい。
戻ってアカネさんにロクロを体験してもらう。その時の私の菊練りとロクロの土殺しをアカネさんが写真を撮ってくださった。連写で動きが見えるようで面白いです。
菊練り 土殺し アカネさんのブログ
その夜池袋で呑み。残念ながら池上さんはご予定があって参加されなかったが、flickrフレンドのMiuさんと合流。3人そろっては初めてとは思えないほど盛り上がりましたw。
遠路はるばる来て下さって、限られた時間の中でお2人に楽しんでいただけたとしたら、それはとてもうれしいことだ。今度は私の方から徳島に遊びに行きたいと思う。

4 comments:

  1. いらっしゃい、ってラベルがなんだか嬉しいなー(&かわいいし^^)
    ホンマに充実しまくりの1日でした!!私ってばチョーシ乗って昼からひとり飲んじゃってるし・・・>m<
    いろいろありがとうございました!すっかり堪能させていただいた1日。
    徳島に来ていただく時にはバッチリお接待しますよー^^v

    ReplyDelete
  2. akaneさん:
    美味しそうに飲んでたから、
    見てるこっちも気持ちよかったですよ。
    川と山の徳島。。。
    今からどんなところだろうと、想像しています。
    そば米雑炊とあと徳島ラーメンも食べねば!!

    ReplyDelete
  3. こちらこそ、参加させていただいて、ありがとうございました!!
    戸田さんの工房や作品とあかねちゃんのお写真は絶対相性がいい!って
    思っていました やっぱり!

     そして、戸田さん、いろいろ大変な中、いろんな企画に参加され
    創作活動も意欲的になさっていて とっても刺激を受けました

    わたしもがんばらなきゃ。
    がんばります。

    徳島、突撃しましょうね〜!

    ReplyDelete
  4. miuさん:
    飲みは私が横入りでしたねw
    アカネさんの写真色が淡くてやさしいですよねー
    一度撮ってもらいたかったので、うれしかったです。
    miuさんは自分・もしくは自分がいいと思うコトを
    表現するのが、私よりも何倍も上手に思います。
    今の仕事軌道にのると面白いですね。
    徳島行くぞ~、おー!!

    ReplyDelete