2010/10/28

青玄洞さん



青玄洞の太田さんが3年ぶりに工房を訪ねて下さった。

もちろん私の所は他の用事のついでなのだろうけど、遠く札幌からいらっしゃるので恐縮してしまう。今朝札幌は雪が積もったとのこと。所沢も急に冷えたとは言え気温9~14℃。やはり距離あるんですね。
30年うつわのお店をやってらっしゃって、そのことだけにプレッシャーを感じるのはおかしいけど、作品を見ていただくのはすごく緊張します。

というのも適確なのです。
作るものの中でも、いま自分としても力を入れて作ってるものと、ルーティンというか流れで作ってるものとがやっぱりあります。(こんな言い方怒られるかな・・・)
太田さんは私が何の説明もしてないのに、自然と前者を手に。。
そしてひとことのコメントが、自分のとても痛いとこだったりします。

2時間ほどの時間だったけど、ほんと勉強になりました。(ブログもぜひ 民芸の心について
キーワードは「くすぐり」。
人の気持ちをくすぐるうつわってどんなのだろう。。探求していきます。

No comments:

Post a Comment